むーびんぐ

”健康”と”運動”の科学を学びつづけるブログ

【実況】ルームシェアの5つの利点/メリットまとめ

現在、ぼくは4人でルームシェアをしている。場所は東京の小岩だ。

実際にルームシェアをしてみて、他人と同じ屋根の下で過ごすことにより、どういう利点があるのかがわかってきた。

 

なので今回は、ルームシェアを実際にしてみてわかったメリットを5つ紹介していく。

合わせて読みたい

【完全版】ルームシェアで必要な家具やおすすめの物全まとめ

 

 

そもそもルームシェアとは?

ルームシェア(英語:roomshare)は、すまいの居住形態の一つ。 ひとつの住居を親族関係や恋愛関係にない他人同士が、シェアして(つまり共同で借りたり、共有して)居住することを指す。-Wikipedia

 

ルームシェアの利点/メリット

f:id:dHarada:20171014231824j:plain

では、早速ルームシェアをするメリットを紹介していく。 

 

1.家賃が安くなる

まず最初に思いつくルームシェアのメリットはこれ。東京の家賃は平気で月に80,000円とか90,000円とか取ってくる。

 

ぼくたちのルームシェアは3階建ての一軒家で4LDK。それで家賃180,000円なので、一人当たり45,000円。

 

会社から家賃補助が出る場合は別だが、もしフリーの人や学生さんはこっちの方が圧倒的に家賃は安くなる。

 

2.生活の基礎力が身につく

ぼくは一人暮らしもルームシェアも両方経験している。その経験からルームシェアをする利点として、「生活の基礎力が身につく」という点がある。

 

生活の基礎力とは、掃除、洗濯、買い物、料理など。特に料理の腕はけっこう上がる。

1人だとわざわざ料理つくるの面倒だし、料理場狭いからやる気起きないし、シンクが狭くて洗い物めっちゃダルいし。

そうして、どうしてもスーパー/コンビニから調達するお弁当や、「ご飯と納豆」などの手抜き料理が多くなってしまう。

 

ルームシェアをすると、「他の人のために作らなきゃ!」とか「しょうがないから作ってやろうか」という気持ちが多少芽生える。

 

また、ルームメイトから直接料理を教えてもらうこともでき、かつその場ですぐ実践できるという「学びの場」がすでに用意されているようなものだから、上達もしやすい。

 

3.結婚生活のリハーサルになる

ルームシェアをする利点として、これはけっこう大きいと思う。

実際に結婚する前に、血の繋がっていない人と住む経験ができる。幼少期のころから一緒に過ごしてきたわけではないので、その人とどう上手く生活していくか。

 

それぞれの家庭で育ったのだから、それぞれの生活リズムがあり、それぞれの当たり前がある。

そこに"共感"とまではいかなくとも、ちゃんと"理解"して暮らしていく必要がある。

これはスキルであり、だれでも身につけられるものだと思う。そして「他人の当たり前を理解し、受容すること」を練習する経験として、ルームシェアは大いに役に立つ。

 

いずれ結婚するにしても、「自分にない当たり前」を受け入れて、どう折り合いをつけて、どうやってお互いが穏やかに過ごしていけるかを考え、実践していくのが大事なんだと思う。

 

4.人脈が広がる

ルームシェアをしていると、ルームメイトが友だちをウチに連れてきたり、飲み会に誘われたりする。これもルームシェアをする大きな利点だと感じる。

 

自分の周りにはいない属性の人と関わる機会になるので、もしかしたら良い友達になれるかもしれないし、一緒にイベント開くことになるかもしれないし、恋愛に発展することもなくはないだろう。

 

いろんな人の話を聞けると、視点が広がるし、「そんな生き方あり!?」みたいな発見もあるはず。

生き方のヒントを得るためのきっかけは、多いに越したことはない。これもルームシェアはする大きなメリットと言えるだろう。

 

5.自分では発見できなかった趣味が見つかる

ルームシェアをするメリットとして、「自分では発見できなかった趣味が見つかる」というのも嬉しい点だ。

 

ぼくの場合はもっぱら音楽。ルームメイトがギターできるし、もう1人がキーボードできるので、ぼくはカホンを始めることに。

迷ったけど、「まずは安いのでやってみよう」ということで以下のカホンを購入。

このベストセラーになっているやつと迷った。

人生初ライブは小岩の公園にて、路上ライブ。すごくいい経験。

youtu.be

 

あと聞く音楽の幅も広がった。家の中で同じ曲をずっと口ずさんでいるやつがいて、気づいたらぼくもハマってしまっているというのが常。My hair is badとかめっちゃハマった。

逆にぼくはブログを精力的にやっているので、ブログのやり方を教えることがある。

 

このように双方向で興味を伝達し合えるので、"好き"が増えていく。好きが増えるとけっこう人生が豊かになったりする。

 

ルームシェアの利点/メリットまとめ

  • 家賃が安くなる
  • 生活の基礎力が身につく
  • 結婚生活のリハーサルになる
  • 人脈が広がる
  • 自分では発見できなかった趣味が見つかる

 

以上がルームシェアの利点/メリットまとめだ。他人と暮らすことに慣れておくことは、これからの人生を豊かにするはず。

合わせて読みたい

【完全版】ルームシェアで必要な家具やおすすめの物全まとめ