【保存版】顔にできたニキビ・イボイボの原因とその治し方

学生のころは男女問わず、お肌の荒れというのはかなり大きな問題だ。特に、顔にニキビや大きなイボができてしまうと、人前に出るのもおっくうになってしまう。

 

せっかくの思春期なのに、みんなで写真に写るのもあまり気が向かない。人と話すときも、自分の顔を見られているようで、いてもたってもいられなくなる。

 

ただ、それさえ治すことができれば、堂々とした自分になれるはずだし、それさえ治すことができれば、今よりもきっと日常が晴れやかなものになるはずだ。

 

では一体、そのニキビ・イボの原因は何なのか。なかなか治らなかったが、治し方はあるのか。栄養素・ホルモンの観点からイボの原因を解説し、治し方についても触れていこうと思う。

 

ニキビ・イボができる原因は?

f:id:dHarada:20170710234440p:plain

学生のうちにニキビ・イボが急激に増加するのはなぜか。ニキビ・イボができる原因は何なのか。それはずばり、ビタミンB群の不足だ。

 

ヒトは成長期になると、成長ホルモンの分泌が顕著に増加する。成長ホルモンの分泌が増えた関係でビタミンBが大量に使われる。その結果、成長期はビタミンB不足になりやすくなる。

 

そして、そのビタミンBが不足するとどうなるのか。

糖質と脂質はビタミンBがなければ、なかなか分解できないようになっている。分解できないとなると、ニキビやイボとして、体外に表出化してしまうというわけだ。

 

成長期である学生のころは、どうしてもご飯を食べる量が増えてしまいがちになる。それにもかかわらず、成長期にビタミンBは不足しやすくなるので、相乗的にニキビやイボを増やしてしまう原因となってしまっている。

 

ニキビ・イボの治し方

ニキビやイボの治し方は、お察しの通り、ビタミンBの摂取量を増やすことだ。

 

ヒトの身体は当たり前だが、摂取した食事や水、栄養素から構成されている。なので、根本的にニキビ・イボを治していくためには身体の内側から改善していく必要がある。ニキビ・イボができない身体づくりをしてしまえば、再発の可能性もグンと減るのは想像に難くない。

 

で、ビタミンBは何に多く含まれているのか。よく豚肉に多く含まれているとかを聞いたことがあるかもしれない。しかし、ビタミンBは熱に弱い。加熱してしまった豚肉にはほとんどビタミンBは残っていないのだ。なので、サプリメントで摂取するのが一番効果が期待できる。

 

ビタミンBのサプリメント比較

ビタミンBを摂取できるサプリメントを比較してみる。

 

小林製薬

定期便とても便利です。まだ残りが余ってれば気軽に注文キャンセルできるしまた無くなってきましたら宜しくお願い致します。 小林製薬のブランドでこの安さで送料無料となれば即買いです。出典:Amazonレビュー

小林製薬の栄養補助食品 ビタミンB群 約30日分、これを飲みだしてから、口内炎にならなくなりました。出典:Amazonレビュー

 

 大塚製薬

こちらの商品は、効果が実感できました。 当方、ニキビができやすい体質なのですが、こちらの商品を使用すると ニキビができにくくなりました。 辞めるとまたできるのですが、飲んでる間はあまりできなくなります。 一日、半錠を2回に分けで使用しています。 ニキビに困ってる人は一度試してみる価値があると思います。 他の会社のビタミン系は効果が実感できないものばかりや、逆効果のような ものがありますが、これはいいです。出典:Amazonレビュー

 

 アサヒフードアンドヘルスケア

コスパ最高です 40過ぎたおじさんですが 肌あれ(というか冬のカサカサでかゆいところができてカイちゃうと切れてなかなか治らない)がひどいので飲んでます 顔の剃刀負けも無くなったし 肌がすべすべと奥さんにも褒められました。出典:Amazonレビュー

 

最後に

以上が、顔にできてしまったニキビ・イボの原因と治し方だ。

ちなみに、ビタミンBは水をしっかり摂取しないと働かない。水をしっかり摂取することによっても、いわゆるデトックス効果が期待できるので、水分もしっかり取るようにしよう。