むーびんぐ

”健康”と”運動”の科学を学びつづけるブログ

”記録”と”記憶”を残す不死の男「だんのマン」さんにインタビューしてきた。

f:id:dHarada:20170916172434j:plain

熱血マッスルお兄さんの「だんのマン」さんにインタビューしてきた。今のこの溢れ出るパワーと裏腹に、壮絶な過去があった。その逆境を乗り越えたからこそ生まれる強さをインタビューから感じられた。 

 

だんのマンさんのVALUはこちら
VALU | だんのマン/EarthleteのVALU

 

 

一度死んでから蘇った男

よろしくお願いします!

よろしくお願いします!早速ですが、簡単なプロフィールを教えてください!

元々円盤投げをしていたんですけど、全日本選手権で表彰台に上るなら、十種競技の方がいいなと思って、大学院入学時から十種競技に変更しました。

競技転向1年で近畿大会3位にまでなれたんですけど、院1年目のときに脳にタコ焼きができて。

タコ焼き。。。?

はい。笑 で、医師から「手術をしなければ脳幹が圧迫されて命を落とす可能性がある。ただし手術をすると現在のような第一線の競技スポーツを行うのは難しい。」と言われちゃって。

ぇぇ

めちゃくちゃ悩んだんですけど、大学院を休学して、人生で最後の1年だけのチャンスだと思って、目標達成に向けてがむしゃらにやることを決意したんですね。

結果的に、目標は達成できずに手術のタイムリミットを迎えてしまって、タコ焼きの摘出手術を受けました。

上手くいったのですか…?

手術は上手くいったんですけど、後遺症が残ってしまって。右耳は完全に聞こえないし、顔の右半分はマヒしてましたね。

まともに立ち上がるのもできなくて、頭を上げるだけで世界が回って吐き気をもよおすような状態でした。

今こんなに元気なのに。。

1ヶ月寝たきりの後、「一度自分は死んだんや。こっからは這い上がるだけや」と思って、歩行訓練からはじめて、「明日の自分は今日の自分より前進している」って信じながら、死ぬ気でリハビリを続けました。

で、半年後の試合で、十種競技年齢別マスターズ日本記録(M25)を更新することができたんですよね。

えぇぇっ!?結果出すまで早すぎません?しかも日本一って。。

 

「試行錯誤する」という陸上競技のたのしみ

今はどんな感じで活動してるんですか?

今は大学で事務員として働いていて、その傍ら、週5~6で練習してますね。

なかなかハードな生活ですね。。競技をしている中でたのしい瞬間ってどんなときですか?

陸上ってきついだけの競技なんですよ。それでも自分の自己ベストを更新できたときとか気持ちいいですね。

さらにいうと、「ここが足りないからこうすればいいんちゃうか」って仮説を立てて、それで実際に記録が伸びたらバリたのしいっすね。

陸上競技ってそういうたのしみがあるんですね!

 

夢は「だれかが殻を破る瞬間をみんなで称えるBAR」

今後はどういうふうに活動していく予定ですか?

ぼく夢があって。BARを開くのが夢なんすよ!

おおぉっ!!BARですか!!

カフェでもバーでもいいんですけどね!そこにウェイトトレーニングとかのジムの設備と、あと棒高跳びのマットと、助走路とかの陸上競技っぽい設備を入れて。

さらに大きいモニターを用意して、自分の動きをすぐに改善できたり、スポーツの試合を見たりできるような環境を提供したくて。

いやぁ、いいですねぇ!!

で、そこでみんなに自分の殻を破ってほしくて。

ベンチプレス100kg初めて上げれたり、自分の記録を超えれたやつらがいたら、「今日の飲み代は半額でいいで!」とか、そういった感じの空間をつくりたいっすね。

めちゃめちゃステキですね。。!!

 

記録と記憶を残すスポーツマン

今後の目標とかあれば教えてください!

1つは、マスターズで優勝すること。もう1つは”全日本選手権”っていう日本人全員が出る大会に出場して、8位に入ることが目標です!

それと、VALUとかそういったものを使って、十種競技とぼく自身の認知度を上げたくて。

そうなんですね!

こんな種目があるんやとかも知ってもらいたいし、もっとみんなに気軽にスポーツしてほしいんですよね。

1日5分でできる死ぬほどきつい運動とかも広めて、みんなバッキバキの体になってほしい。ぼく、日本の医療費とか保険の額、減少させたろ思ってるんですよ。

おぉー!予防で!

そうですね。予防医療というか。それでみんなにスポーツの習慣をつけてもらうために、まずは自分の認知度を上げて、みんな気軽にできる運動とか、お金のかからない運動とか、そういうのを浸透させたいなぁって思いますね。

ぼくも運動は万能のくすりだと思っているので、ぜひともそういう手軽な運動は浸透させたいですね!

最後にアツい一言お願いしていいですか!?

病気で競技スポーツを諦めた人や応援してくれているすべてに人の心に、火を灯せるような存在になりたいと思って毎日全力で生きてます!!

アツい!!では今日はありがとうございました!

はい!!こちらこそありがとうございました!

 

だんのマンさんのVALUはこちら
VALU | だんのマン/EarthleteのVALU