アーティスティックな女性ブロガー「ichさん」にインタビューしてきた。

こんにちは、だいち(@spountant)です。

 

今回は、ichさん(@mw400813)を取材してきました(以下、いっちゃん)。

f:id:dHarada:20170131141711j:plain

彼女の信念の部分や、恋愛観まで、幅広く質問してみた。ぜんぶ赤裸々に、真っすぐに答えてくれたので、これを見れば彼女の人柄は大方わかってしまうような内容となった。素敵な女性なので、ぜひ最後まで見てみてほしい。

 

いっちゃんのように取材してほしい方はこちら

→(https://spountant.thebase.in

 

 

いっちゃんのプロフィール

いっちゃんの簡単なプロフィールはこちら。

鳥取県出身 / 23歳 18歳の頃、「周りの人とは違う、何か特別なものを見つけたい」という気持ちを持ち、大阪へ上京。 しかし、社会の風潮にそのまま流され、学校に彼氏に遊びにバイト、という、至って普通の学生生活を終え、アパレル業界へ就職。社会の風潮や決め事に疑問を抱えながら働き、「本当に私の人生、このままでいいの?」と、身体も心もボロボロになっている自分に気付く。 そんな中で偶然出会ったスキンケア商品に心を奪われ、使用していくうちに、自分の外見だけでなく、内側のメンタル面にも効果をもたらしていることを実感。自身がアトピーだった経験もあり、「この化粧品を全国の敏感肌の方へ届けたい」と、会社を退職し、23歳から美容の道へ。 まだまだ駆け出しではあるが、想いと熱意を人に届けたい、と2017年から本格的にブロガーとしても活動を開始する。-chinami note

 

フェイシャルエステの仕事をする理由

f:id:dHarada:20170131181956j:plain

よろしくお願いします。

よろしくお願いします!

今、主にどんなことをされているんですか?

今はフリーターをしながら、フェイシャルエステの仕事をしています。

フェイシャルエステって…?

男性陣にわかるようにいえば、顔のマッサージ&エステをしているっていう感じ。やっていることとしては、お客さんの肌の悩みや、どういうところが気になるかをヒアリングしてから始まるのだそう。

 

オーガニックの商品をいろんな人に知ってもらいたく、まずは実際に体験してもらうために、顔のマッサージしたり、「クレンジング・オイル・マスク・化粧・乳液」という5段階の施術で、くすみが取れていく過程を鏡で見てもらうのだとか。

 

それで、お客さんの肌に対して異常がないか、使ってみて本当に効果を実感できるかというのを、1時間で体感してもらうというもの。

 

顔のエステはいくらするんですか?

相場は6~7000円なんです。でも、最初にいきなりその値段だとなかなか踏み出せない人が多いと思っていて。。敏感肌の人にこのオーガニック商品を知ってもらいたくて、でも自分に合うかわからんのに、いきなり6~7000円出すのって怖いと思うんよ。
だから体験しやすい値段で、20代前半の女性でも払えそうな値段として、2,000円でやっています。

思っている以上にお手軽なんですね!
何でそのオーガニック商品を知ってもらいたいって思ったんですか?

自分が元々アトピー気質で、季節の変わり目になると目の上がめっちゃ赤くなるんです。女の子からしたら、顔に出るってものすごいダメージがあって、学生のときとかは特に。化粧しても痛いしね。で、顔はめっちゃ荒れてるから、人と向き合って喋るときとかも人の目線がすごい気になってしまうんよ。。

 

一般的に化粧品は、何が良いとかの基準が明確じゃなくて、ほとんどが口コミとのこと。その化粧品が合うかどうかはもちろん個人差もあるし、肌に合わないことがあって十分にあり得る。そういう経験は女の子のほとんどがしたことあるのだそう。(そうだったのか…)

 

いっちゃんは、「肌に合わないのってなんでなんやろ」って考えたとき、行き着いた答えが、「ケミカル(化学的)なものってやっぱり人の肌に優しいものではないよね」というもの。

 

化粧水をぬると潤ったように感じるけど、実際それは、潤ったように感じるだけであって、肌そのものの力が育っているわけではないのだ。

 

ふつうの化粧品って、自分が肌の上から入れたとき、「あっ潤ってるな」って感じた後、徐々に抜けるようになってるんやんか。

ふーん

なんでかって、「この化粧品がないと私の肌乾燥しちゃうんです」ってならないと、商品が売れないから。すべての化粧品には、絶対、界面活性剤っていう合成物質が入っているし、それによって肌荒れも引き起こす可能性もあるんやんか。そういう流通の基礎を知ったときに、「それってやっぱ違うやん」ってなって。

ほうほう

それで肌が荒れない人はいいけどね。荒れる人もいるってことは、何が本当にいいのかって調べていく過程で、オーガニック化粧品を知ったの。今は、敏感肌の人や、化粧品で何を使えばいいかわからん人とかに対して、それを解決する方法もあるし、治す方法もあるってことを伝えたい。

ふつうの化粧品はビジネス的にリピーターをつくるために、そういう工夫を凝らしていると。。?

うーん。。ビジネスのためにっていうよりかは、界面活性剤っていうのがないと、化粧品ってつくれなくて。

そうなんですね。

 

界面活性剤とは、水と油を混ぜる材料のこと。でも、それによって肌が荒れることもある人もいる。ぼくがどのリップクリームを使っても唇の荒れが治らないのといっしょなのだろうか(じぶんの自然治癒能力に任せています)。

 

クリームにしても、ラメが入ってたりする。それはクリームをぬったときにピカって光るからで、やっぱり「即時的なフィードバックを受けられる」のが離れられなくなる原因かなと感じた。

 

ただ、商品にはラメが入っているとは載っていなくて、ラメを分解した成分が入っていると載ってあることから、ふつうの人にはわからないのだそうだ。

 

売り手としての狙いは、その化粧品がないとダメな肌にさせることやから、肌そのものをよくするために作られているわけではないんよ。

奥が深い…。それは全然知りませんでした。

 

とにかく人が好き

f:id:dHarada:20170131211421j:plain

話は変わりますが…今好きなものと嫌いなもの教えてください。もの、こと、人、何でもいいですよ。

一生好きな食べ物は梅干し!

梅干し!笑

好きなことはブログを書くこととか、みんなと話をすることかな!

ブログのどういった側面が好きなんですか?やっぱりお金ですか?←

いや、ううん。いろんな人と話せるとこが好き。ブログを書くことによって、自分の気持ちを伝えられるし、それに賛同してくれた人と話ができたりだとか、みんなに発信することによって、自分の考えがまとまったりだとか。

ネット上でもリアルでもつながりが広がるのが嬉しいって感じですかね?

うん!つながりが広がると楽しいし、そういう人に実際会いに行くのが好き!

人と会ってそこから何かしたいとかってあるんですか?

そやなあ。いろんな人とつながって、例えば、バンドするとかも、やぎぺーさんの会開催するのとかもそうやし。みんなと仕事がしたい。みんなとわいわい仕事がしたいぜ!!!笑

 

NOと言える人がかっこいいわけじゃない 

f:id:dHarada:20170131185901j:plain

嫌いなものは?

一生嫌いなのは、ゴーヤ。

ゴーヤかわいそう。。。

あと、嫌いなことは、、、うーん。人の気持ちを考えられない人かな。笑

笑笑

この前NOと言える人は強いのかっていう記事を書いたんやけどね。

読みました。

 

実際に読んでみて、彼女は違和感を言葉にするのが上手だなぁと感じた。URLはこちら→(no と言える人がかっこいいわけじゃない。 - 愛しいものは抱きしめよう **

 

この通りやと思う。自分の意志があったとしても、それを伝えたとき相手がどう感じるのかまで考えて言語化できないと、すべてのことがうまくいかないと思っていて。商売でも、人間関係でも、恋愛でも。

ふむふむ。

自分の思いを伝えるだけなら誰でもできるし、もはや子供でもできる。それを上手に伝えられるねんから大人なんやろって思う。上から意見を押し付けるのとかは違うって思うし、そういう”人を考えれてない人”はやっぱり嫌だし、逆にそういうことを考えれている人は、すごい魅力的だなって思う。

 

アーティスティックな側面 

f:id:dHarada:20170131182113j:plain

いっちゃんの得意なことは何ですか?

絵を描くこと、文章を書くこと、歌うたうこと、イベント企画すること、写真を撮ること、動画を撮ること。。

すごいアーティスティックですね!小さいころから好きだったんですか?

絵はずっと好きで、ずっとイラストレーターになりたかったんよ。文章もすごい好き。本読むのとか。最近は、映画を観ることにもはまっています。

そういうスキルって、ブログを通じていろいろ派生できそうですね。なんか。

そうかなぁ?映画レビューとか書けるようになりたいよね笑
映画レビューの仕事、お待ちしてまーす笑

 

いっちゃんの信念

f:id:dHarada:20170131185731j:plain

いま、興味あることとか、挑戦したいことはありますか?

全国を飛び回りたい!全国どこでも!もっといろんな人に会いたい!この化粧品もいろんな人に届けたいし、全国まわってフェイシャルエステもやりたい!音楽もしたい!今、ギターしようと思っていて!

ぼく最近ドラム始めました。

おーっ!じゃあいつかセッションしようね!笑

 

…セッションが決まりました。スピード感に巻き込まれてしまった。。

 

全国を回りたいのは、いろんな人に会って商品を知ってもらいたいからとか?

うーん。あんまりフェイシャルが!っていうより、自分がただ人が好きやから、いろんな人に会いたいし、その中で困っている人がいたら、もちろん自分の知識を全部教えてあげたいけどね。

素敵ですね。

別に、不特定多数に売りつけようとかはまったく思ってなくて、だから利益にしてないのもあるし。本当に必要な人に届けばそれでいいから。

利益ぜんぜんないんですか?

うん。今ゼロ。

つまり、原価で売っているということだ。ここにいっちゃんの信念のようなものを感じた。利益よりも届けることを優先させるということは、信念がないとできないことなんだろう。

 

恋愛観について聞いちゃいました 

f:id:dHarada:20170131182207j:plain

好きな男性のタイプは?

ある程度のおしゃれで、自分の夢に向かって頑張ってる人。こんな毎日でいいやじゃなくて、どうにかこうにかもがいている人がいい。あと、こたつでみかんを食べるに共感してくれる人!笑

それぼくですね。
フェチとかあります?

声!

声!低い声とか?

なんかはきはきした声が好き!聞きやすい声!アナウンサーみたいな。

みなさんはきはき喋りましょう。

だいちくんもね笑

あ、はい泣
で、では、これまで男性にしてもらって一番嬉しかったことはなんですか?

あ!あるよ!クリスマスに起きたらプレゼントがあったんやけど、プレゼントの袋がめちゃくちゃ大きくて、全部ちっちゃいお菓子が入っててね、、

肌に悪そう…

お菓子が入っててんけど、なんやこれお菓子ばっかりかいって思ってたら、その中にぬいぐるみと本当にあげたかったプレゼントが入っていたときは感動した。

(…メモメモ)

ふつうにおめでとうとか、言ってくれるだけで嬉しいよね。

ちなみに誕生日は?

7月4日です。みんなプレゼント待ってるよ♡

 

彼氏がほしいわけではなくて…

f:id:dHarada:20170131211840j:plain

今年の目標に彼氏つくるってありましたよね。

うーん。どうなんやろ。

と言うと?

思ったのが、彼氏がほしいわけではなくて、安心して自分がなんでも喋れるとこがほしいだけなんよ。

安心空間的な?

うん。自分が何でも話せる人がほしいし、それをただ聴いてくれるひとがいたら、やっぱ安心するよね。彼氏という存在がほしいかどうかはよくわかりません。まぁそう言い続けて3年になりますが。。

切ない笑
では、恋愛について読者にメッセージをお願いします。

この世に未練はありません。前に進みましょう。頑張ってください!

 

というのも、人間というのは記憶はあるのだが、その記憶自体に感情が結びついているわけではないのだそう。ただ自分が、毎日毎日その感情をつくりだしたくてそうしているだけなんだと。つまりは、未練にひたってる自分が好きなだけ、ということだ。”嫌われる勇気”に書いてありそうな内容である。

 

今後の抱負は?

f:id:dHarada:20170131182240j:plain

では、直近の目標を教えてください。

やぎペーさんの会で来た人が、みんな楽しかったね、来てよかったねで帰ること。ライブをすること。そして、サンダースの販売店になること!

サンダースとは…?

肌に負担をかけない、「寒天」を乳化剤の代わりに用いた、イギリス生まれの化粧品、サンダースペリー。60年以上の時を超え、こだわりの手作り製法はそのままに、現在国内の自社工場で一つ一つ大切に生産されています。 厳選されたエッセンシャルオイルの香りで、まるでアロマエステを受けているかのように、毎日のお肌へ使って頂けます。お水を使わず、拭き取りだけという手軽さも魅力。本当にお肌のことを考えて作っているからこそ、必要な人の元へ届いて欲しい…。そんな思いから、膨大な広告資金はかけず、対面のみの販売方法を採用。それから43年…いまも日本のオーガニック業界を支え続けています。そんなサンダースのこだわりを、みなさんに知って欲しい。あなたの毎日のスキンケアは、あなたを幸せにしてくれる時間だということを伝えたくて… 貴方のお肌と一生向き合う。 そんな気持ちを持って、日々活動しています。-note

 

サンダースの販売店になれれば、チャネルが大きく広がり、オーガニックの化粧品を多くの人に広めることができるはず。これが実現すれば、いっちゃんは夢に一気に近づくことになりそうだ。

 

じゃあ、長期的な目標は?

人間的なことでいうと、人に慕われる人になること。
仕事の面で言うと、全国を飛び回れるだけのお金と時間をつくりたいってことかな。

人に慕われるっていっちゃんの中ではどういうイメージですか?

何かあったときに「手伝って」って言われたりする感じかな。「これ困ってんねんけど助けてーや」って言われる人になりたい。あと、私が「これいいよね」って言ったときに賛同して実際に行動に移してくれる人が、数人いることが目標かな。

いいですね、それ!

「君とだったら仕事がしたい」「君とだったらイベントがしたい」って思ってくれる人が固定メンバーで数人いたらすごくいいなと思う。

そういう仲間をつくるためには、どういうことが必要だと思いますか?

まずは会って、喋って、自分の人間性を認めてもらうことが必要かな。

ブログでも発信していますしね。仕事面でいうと、全国を飛び回れるだけのお金と時間ということで。

いつでも呼ばれたら飛んでいけるようなお金と時間がほしいな。

どこでも稼げるような感じになりたいってことですか?

稼げるというよりは、自分の力で生きていける人って感じ!

自分で生きていける人というと、具体的には…?

自分の魅力、長所を仕事にできる人かな。そういう人になりたい。エステでもいいし、恋愛相談でもいいし、カウンセリングでもいいし、歌でもいいし、絵でもいいし、文章でもいい。何でもいいけど、自分の魅力でお金を稼げるのっていいよねって思う。

なるほど

自分さえいればお金が発生するってすごいことだと思う。

それでは最後に、今年はどんな1年にしたいですか?

色んな人に会って、その中でももう一度この人と会いたい!って思ってもらえるような人でありたいな。

ふむふむ

やっぱり、目の前にいる一人ひとりを大事にすることが大切だと思う。目の前にいる人を笑わせて楽しませることができる人が、長期的に人に慕われるようになるんじゃないかな。

 

インタビューをしてみて、好きなもの、嫌いなものをしっかり自分の中で区別していて、好きなものにとことん向き合っているんだなぁという印象を受けた。

ブログを本格的に始めたのも最近だそうで。好きなもの×ブログを続けていけば、いっちゃんのファンは間違いなく増えていくに違いない。今後の伸びが末恐ろしい限りである。。

 

では、本日はありがとうございました。

はいっ!ありがとうございました!

いっちゃんのように取材してほしい方はこちら

→(https://spountant.thebase.in