読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

副業リテラシー

副業に関するネットやマネーに関する情報を発信するブログ

まだまだあった!Mr.Children 隠れた名曲ランキングTOP5

スポンサーリンク
あとで読む

日本を代表するモンスターバンド、Mr.Children。通称ミスチル。今回は題して、「Mr.Children 隠れた名曲ランキングTOP5」だ。数々の名曲を生み出しているミスチルだが、ベスト盤に入っていない曲の中にも、素晴らしい名曲がたくさんあるので、それらを厳選して紹介していく。

 

第5位 Forever

youtu.be

Forever Forever そんな甘いフレーズに 少し酔ってたんだよ

失恋したときに聞きたいミスチルの曲ランキング、堂々の第1位を獲得したForever。

【バラード】失恋したときに聞きたい Mr.Childrenの曲 TOP5 - It's a Wonderful Land

 

君のいない世界をどう生きればいいのか。という失恋ソングなのであるが、失恋ソングであるにもかかわらず、この曲には気持ちを落ち着かせてくれるような感じがある。聴き終わったときのため息が出る感はすごい。

 

第4位 少年

youtu.be

迷いも悲しみも すべてぶちまけてくれたっていいよ 僕が全部受け止めるよ

ぼく自身が一番最初に好きになった曲がこの”少年”だ。ここからぼくのMr.Children愛が始まったのだ。最初はメロディに一耳惚れしたが、よくよく聴いていると、歌詞もかっこいいことに気付き、さらにこの曲が好きになったのを覚えている。

  

第3位 Another Story

youtu.be

恐る恐る僕は君の名を呼んだ 君は笑ってた 無理はしないでよ だけど笑ってた

桜井さんがつくる曲は、ストーリー性があるものが多い。付き合いが長くなり、惰性が表に出てきて、険悪ではないが、付き合いたてのあの感じがなくなってしまった。だが、最後はその惰性をも受け入れ、笑い合っている二人の姿が想像できる。

  

第2位 ひびき

youtu.be

幸せなんか そこらじゅういっぱい落ちてるから 欲張らずに拾っていこう

1:30を過ぎたころから、演奏が始まる。引用した部分の歌詞が好きだ。落ち込んでいるときにこの曲を聴けば、幸せは灯台下暗しであることを思い出させてくれる。悲劇と幸せが折り重なる一曲。

   

第1位 It's a wonderful world

youtu.be

忘れないで 君のことを僕は必要としていて 同じように それ以上に 想ってる人もいる

隠れた名曲ランキング第1位はこの曲。ぼくのブログの名前(It's a Wonderful Land)の由来はこの曲から来ている。壮大な曲で、聴き終わったあと、何かに包まれた感じがするのはぼくだけだろうか。引用した部分の歌詞が好きで、なんども鳥肌が立ってしまうほどだ。心が洗われる一曲。

 

以上が、Mr.Children 隠れた名曲ランキングTOP5だ。ベストアルバムはもちろん最高だが、ミスチルにはそれ以外にも、まだまだ名曲は眠っているぞ。

 

今回のおすすめ

今回のおすすめは「Reflection」。これは最新のベストアルバムの後に発売されたアルバムであるのだが、ぼくからしたらこのアルバムはベストアルバム級だ。ベストアルバムだけ持っている、という人に是非ともおすすめしたい。もう一度言う、これはベストアルバム級だ。

  

~追記~

「ミスチルって聴いてみたいけど、どれから聴けばいいかわからないなー」と思っている人は、まず下記の2つのベストアルバムを是非おすすめしたい。ファンにとっても満足できる曲ばかりが収録されていて、相当ボリューミーだ。