副業リテラシー

副業に関するネットやマネーに関する情報を発信するブログ

ファン歴7年のぼくが選ぶMr.ChildrenのおすすめラブソングランキングTOP5

スポンサーリンク
あとで読む

日本を代表するモンスターバンド、Mr.Children。通称ミスチル。今回は、ミスチルの数あるラブソングの中、特におすすめな曲を5つに厳選して、ランキング形式でお届けしようと思う。

 

第5位 口がすべって

youtu.be

口がすべって キミを怒らせた でもいつの間にやら また笑って暮らしてる

 上記はLive映像で、最初の30秒ほど”東京”のメロディーが流れている。そこからすぐ”口がすべって”に入る。

 

ある男が、付き合っている彼女に意地を張っていて、たわいもないことで言い争っているようなシーンが思い浮かぶ。彼らは喧嘩をしているのだが、なんだかんだそれが幸せな情景であるようにも思われる。恋人同士の日常を描いた一曲。

 

4位 君が好き

youtu.be

君が好き 僕が生きる上で これ以上の意味はなくたっていい

おすすめPVランキングでも4位にランクインした”君が好き”

【感動】 Mr.Children おすすめPVランキング TOP5 - It's a Wonderful Land

 

この曲は、The・ラブソングだ。ぼくの頭の中では、「好きな女の子が少し寂し気な顔をしているのに何もしてやれない男がいて、その男は夜の肌寒い東京を一人、その子のことを想いながらトボトボと歩いている」という妄想が繰り広げられている。

 

第3位 Everything(it's you)

youtu.be

何を犠牲にしても 守るべきものがあるとして 僕にとって今君が それにあたると思うんだよ

桜井さんが若い。。この若さでこの歌詞をかけるのかと思うと脱帽する。個人的にこの歌詞は大変かっこいいと思う。あと、「幸せすぎて大切なことがわかりづらくなった今だから」という歌詞も、大変好きだ。

 

第2位 HERO

youtu.be

人生をフルコースで深く 味わうための いくつものスパイスが誰もに用意されていて

この比喩は天才だと思った。こういう比喩表現にすっかり魅了されてしまった私だ。ちっぽけな力しかない男が、それでも大切な人を守りたいという思いが伝わってくる曲。

 

上記はPVだが、下記はLive映像だ。このLive映像は一度はみてほしい。最後の方のファンの方たちが、代わりに歌ってあげている場面、本当に感動した。「がんばれ桜井さん。。」ってなる。

youtu.be

 

1位 つよがり

youtu.be

たまにはちょっと 自信に満ちた声で君の名を叫んでみんだ あせらなくていいさ 一歩ずつ僕のそばにおいで

栄えある第1位は”つよがり”。これは、つよがっていて、本音をさらけ出せない恋人同士の曲だと思うのだ。そしてその重たい枷が、少しずつではあるが、ゆっくり外れていく様を感じ取れる。ミスチルの中で、一番好きなラブソングだ。

 

以上、Mr.ChildrenおすすめラブソングランキングTOP5だ。恋人がいる人、ぼっちの人、かかわらず聴いてほしい。

 

今回のおすすめ

今回のおすすめは「Mr.Children Tour 2009~週末のコンフィデンスソングス~」だ。2回目の登場だが、良いものは何度おすすめしても良いものに変わりはない。

 

このDVDには、Mr.Childrenのラブソングランキング、堂々の第1位に輝いた”つよがり”が収録されている。そして以前は、同DVDに収録されている”Gift”に関して、「”Gift”のアレンジが好きすぎる!」と、恥ずかしながら取り乱したことがあった。それくらいこのDVDはおすすめできる。

 

~追記~

「ミスチルって聴いてみたいけど、どれから聴けばいいかわからないなー」と思っている人は、まず下記の2つのベストアルバムを是非おすすめしたい。ファンにとっても満足できる曲ばかりが収録されていて、相当ボリューミーだ。