むーびんぐ

”健康”と”運動”の科学を学びつづけるブログ

1年間ブログ継続ダイジェスト~反響がよかったやつ編~

2017/06/30をもちまして、当ブログは1周年を迎えた。なので、1年間ブログ継続しましたシリーズを書いていこうと思う。今回は「反響がよかったやつ」編。ちょこちょこ解説も交えながら紹介していく。

 

検索からの反響No.1記事

www.wonderland02.com

この記事は、「はてなブログ 収入」で1位「はてなブログ 収益」で2位を取っている記事。順位が上がっている要因としては、

  • 文字量が多い(10,000字程度)
  • 更新頻度が高い
  • 競合が少ない
  • 競合に企業がいない

といったことが挙げられる。いろいろ上手くいったのが重なり、現在ではもっとも読まれている記事だ。

 

そもそもこの記事を書こうと思ったきっかけは、「ぼくみたいなはてなブログ初心者が、ブログを収益化するために何をどうすればいいのか」というのを1つの記事にまとめて、これから質問してくれる人に対して、「まずはこれを見て!」って言えるようにしたかったからだ。

 

この記事は本当に1人の後輩のために書いた記事だったが、それがいろんな人に読まれる結果となった。

 

大バズ記事

www.wonderland02.com

 これは意図せずバズった記事。682はてブ。「これがバズるのか」って感じで、拡散されていく様をぽかーんとして見ていた。バズった要因としては、

  • 時期がよかった(確定申告直前の2月くらいに世に放った)
  • 内容がわかりやすかった
  • 文章の量がちょうどよかった(長すぎない)

 といったことが挙げられる。

 

この日、アドセンスだけでけっこう稼げて、「プロブロガーってこうやって食ってるんだ」と肌で感じた日だった。

 

エモい記事

www.wonderland02.com

「北海道 農業 インターン」で検索すると出てくる。濃密な2週間のインターンを1日ずつ綴った記事。

 

めちゃくちゃ苦しいとき、多幸感を味わっているとき、自身の心境の変化など、あらゆるものを赤裸々に書いてみたら、同じ参加者の人から、「この記事めっちゃ好きやわぁ」「感動した」「ありがとう」といった声をもらった。

 

記事を書いて感謝されるなんて滅多にない。ブログやっててよかったなって思う。

 

以上、「1年間ブログを継続して、反響がよかったやつ編」でした。