副業リテラシー

副業に関するネットやマネーに関する情報を発信するブログ

やったことがない人がやらない言い訳を教えてくれる~好きなことをして生きていくために~

スポンサーリンク
あとで読む

先輩~、聞いてくださいよ。うちんとこの上司が理不尽でしょうがないんですよ~。

会社に勤めて、それが自分の描いている未来に繋がらないようなら、さっさと辞めちまえ。

…え?

何も考えず、専門性のない大企業に行く人って、結局は遠い先のことは考えず、直近のことでラクしたいだけなんだよね。「やりたいことをやるため」っていう人は別だけどな。

それはどういう…

何も考えずにとりあえず働いていれば、一定の給料はもらえる。とりあえず働いていますよ風を装っていればいい。でもそれだと、未来が苦しくなる。そんなんで自分を守れるの?って話。これ読んでみな。 

就活生には、大企業よりもベンチャーをおすすめします。by 年商4,000万のプロブロガー : まだ東京で消耗してるの?

大企業のほうが成長できるとか完全にウソ - Chikirinの日記

 

ぐぬぬ。。じゃ、じゃあどうすれば。。

これからは「好き」で食っていく人がかなり増える。個人で動く人が増えていくんだ。そして、企業とインフルエンサーが同程度の影響力を持つと思われる。

「好き」で食っていく。。

まず、「好き」には2種類あることを認識してほしいんだ。

ちょっとメモしていいですか。

まずは自分の好きなことをインプットとアウトプットに分けて考えた方が良い。インプットは与えられてる娯楽。ゲームとか読書とか。それは仕事にならないと考えた方がいい。他人が用意してくれた娯楽で、好きで当たり前だから。

まぁ、そうですね。

重要なのはアウトプット。描くとかつくるとか。さっきの例で言うと、ゲームや本を提供する人は、それで食っていける可能性がある。

なるほど。。

だから、好きを仕事にしたいのなら、必然的にアウトプットする必要が出てくるんだ。そのアウトプットで使えるツールっていうのがブログというわけ。

アウトプットのツールとして、ブログを使うわけですね。。

我慢して働いていても、その成果なんてたかが知れてるってもんだ。「好き」を追求するからこそ、圧倒的なパフォーマンスを発揮できる。そしてそれが世間から必要とされ、仕事になっていく。

ブログ始めてみようかな…

 

1週間後…

 

この間、上司に相談したら、「それはたぶん難しいよ。あんまり夢を見過ぎると足元すくわれるよ」って言わちゃいました。。

「好き」を仕事にしていない人に相談したらそりゃそうなるよ。

たしかに。。

できそうな夢しか見ちゃダメなのか?いまできないことを追いかけるのが夢じゃないのか?って話だよ。

う…

「どーせむり」というのは、今すぐラクになれる魔法の言葉なんだよ。やったことがない人がやらない言い訳を教えてくれるんだ。

で、でも…

おれは、誰かが言った「それは難しいよ」は一切気にしないことにしている。だってそいつはおれじゃないからな。判断基準はいつだって「おれができると思うかどうか」だけだ。

失敗したらどうするんですか。。

ビビッてどうする。おれは失敗した経験のあるやつは強いと思っている。失敗した経験があるということ、それは財産なんだ。

…!

失敗の数だけ上手く踊れるようになる。最初から、上手く踊れるやつなんていねぇよ。

先輩…!

 

2種類ある「好き」を見極めて発信力をつけたら、好きなことをして生きていけるかもねって話でした。