
It's a Wonderful Land

いつまでもどこまでも親身に、たまにクスッと笑えて、心に負のオーラがでないブログです。きっと。

やったことがない人がやらない言い訳を教えてくれる~好きなことをして生きていくために~

先輩~、聞いてくださいよ。うちんとこの上司が理不尽でしょうがないんですよ~。

会社に勤めて、それが自分の描いている未来に繋がらないようなら、さっさと辞めちまえ。

…え?

続きを読む

4年間しかない大学生活のうちにやってよかった5つのこと

f:id:dHarada:20170318111048p:plain

こっそり愚痴を言ってみる。ぼくは半年間、大企業で学生非常勤として働いていた。「学生兼社会人」なんてそう経験できるものでもないから、社会人の人たちに聞いてみたのだ。

学生の間にしておいた方がいいことってありますか~?

そして、返ってきた答えがこれだ。

今のうちに遊んどきな。社会人になったらなかなか時間とれないからね~

は、はぁ…(なんちゅうアドバイスだよ)

ちなみに、これは青色帽子の彼が勝手に思っているだけだ。本当だ。

続きを読む

やりたいことを見つけるための方法は残念ながら1つしかない。

やりたいことが大学生のうちに見つかっている方が少数派だと思う。今回はぼく自身がやりたいことを見つけるために試行錯誤してみた経験を書いていく。

 

過去を探る

f:id:dHarada:20170318212951j:plain

過去の中から好きなことを探るのはけっこう難しい。それは、昔と今では好きという感性がガラッと変わってしまっている可能性があるからだ。一方で、得意なことを探すのはありだと思う。「得意≒好き」というのはけっこう当てはまりやすい。

 

得意なこと(自分の強み)を手っ取り早く見つけたいなら、この本の巻末についてある”ストレングスファインダー”という診断をするといいと思う。

※新品を買わないと診断ができないので注意

 

インターネットで探す

f:id:dHarada:20170318213044j:plain

検索には偶然性というものがほとんどない。やりたいことがわかっていたら、それを検索すればいいのだと思うけれど、やりたいことがわからないなら偶然性の低い検索では、見つけるのは難しいかもしれない。

 

だから、インターネットを通じてやりたいことが見つかるとしたら、それはSNSでだと思う。「なんかこの人いいなぁ」と思う人がいればフォローしておくと、いいことがあるかもしれない。

 

人に聞く

f:id:dHarada:20170318213548j:plain

人に聞くのもいいと思う。でも、その人が「おもしろい!」と言っていたとしても、「自分がどう感じるか」はわからない。それを予想するのはとても難しい。なぜなら、まったく同じ感性の人間なんてこの世にいないからだ。だから、人の言う「おもしろい!」をあまり当てにし過ぎない方がいいと思う。

 

やるしかない

f:id:dHarada:20170318213618j:plain

だからこそ、実際にやってみるしかない。自分以外の誰かの感想なんて、あてにならない。自分がその場所に立って、初めて自分がどう感じるのかがわかる。

 

数えきれないほどの「こと」がこの世にあるのに、やったことがないことがあまりにも多すぎる。「やりたいことが見つからない!」と嘆いている時間はたぶんムダで、ぼくらは行動するしかないのだ。行動しないとやりたいことは見つからないのだ。

 

だからまずは、たったひとつの「これだ!」に出会うために、それまでに100個の「コレジャナイ感」を感じる覚悟をすればいい。

 

興味のあることを片っ端からつぶす

「コレジャナイ感」を感じる覚悟ができたら、現段階で少しでも興味のあることをリストアップしてみる。人の興味のあることを見てみるのもおすすめ。自分にはなかった選択肢が生まれるからだ。ちなみに、ぼくの興味のあることリストはこちら。

 

  • バンド⇒ルームシェアの仲間とやります
  • お金を稼ぐこと⇒やっています
  • プログラミング⇒勉強中です
  • 料理つくれるようになりたい⇒ルームシェアで頑張ります
  • 筋トレ⇒フィットネスに通おうか迷っています
  • デザインの勉強
  • 動画編集の勉強(エモいやつ作りたい。。)
  • illustrator,Photoshop(画像編集)の勉強
  • カメラの勉強(構図とか)
  • 絵・イラストをいい感じに描けるようになりたい(クーピー好きです)
  • ライフハック(時間管理とかモチベ管理とか)
  • 節税マスターになりたい

 

書き出してみたら、意外とあった。この中で1つでも突出しているものがあれば、かなり重宝されるんじゃないかと思った。

 

やる理由が一つでもあればやる。よくわからないから「やらない」ではなく、よくわからないから「やる」。この違いが、やりたいことを見つけられるかどうかの差になるんだと思う。

ぼくは”成長”という聞こえのいい理論を身にまとい、心をだました。

4年間を通じて、考え方というのは大きく変わったと思う。もっと早く知っていれば気持ちもラクだったのになぁという考え方がいくつかあるので、過去の自分にアドバイスしてみる。

続きを読む

会計士試験現役一発合格者が、誰でも簡単にマネできる勉強のやり方をたくさん紹介する。

大学生 大学生-大学生活で学んだことシリーズ

f:id:dHarada:20170316152134p:plain

せっかく長いこと試験勉強してきたんだから、これから試験を受ける人たちのために、勉強のテクニックからマインドまで書き残しておこうと思う。会計士試験合格者の勉強法を大公開していく。

 

  • 基礎が大事
  • 接触回数の多い方が覚える
  • 覚えたいなら復唱しよう
  • 復習を効率化させるためにでき具合を書き込む
  • 目標管理の方法
  • 宣言をしてみる
  • 脳への血流をよくする
  • 「環境の力は偉大だ」ということを認識しよう
  • 本試験当日の心構え
続きを読む

【家族募集中】フィットネスクラブを興すまでの過程をビジネスな観点から書いてみる。

大学生 大学生-大学生活で学んだことシリーズ LIFE LIFE-夢

ビジネススキルなるものを身につけるのに注力したのは、4回生になってからだった。ビジネスについて考えるのたのしいなぁと思い出したのも、つい最近。

 

そして、将来、仲間たちとフィットネスクラブを興そうとなったのも4回生の時期だ。その4回生も、もう終わろうとしているので、練りにねった大作戦を公開してみようと思う。アドバイスあったらください。

続きを読む

6つの幸せの基準を挙げてみる

大学生 大学生-大学生活で学んだことシリーズ

幸せってけっこう画一的なものだったりするのかなぁと思うことがある。その画一的な中から、細かく枝分かれしてそれぞれの幸せの基準になっていくんじゃないかなぁということをぼんやりと考えている。ここで、幸せに関連する要素を6つほど挙げてみる。 

続きを読む

言葉に入りきらない気持ちを一緒に伝えているときだってある

大学生 大学生-大学生活で学んだことシリーズ

「言葉の扱いは難しいなぁ」と、最近になってよく思うようになった。

続きを読む

今すぐ使える5つの問題解決フレームワークで、ムダな会議をやめよう。

大学生 大学生-大学生活で学んだことシリーズ

学生団体に入っている人たちは、幾度となく”会議”というものを経験してきたと思う。その会議を有意義な時間にするために、議題に対してどのようにアプローチしていけばいいのかをここにまとめてみる。

 

  • 本質からスタートするアプローチ
    • why(なぜ)
    • what(なに)
    • how(どうやって)
    • なぜ「なぜ」を伝えることが重要なのか
    • ”なぜ”と考える力はトレーニングで身につく
  • メリット・デメリットを比較検討をしてみる
  • 場合分けで不測の事態に対応する
  • 5W1Hで具体的に掘り下げる
  • 時間がない!を解決する方法
  • 今すぐ使える問題解決のフレームワークまとめ
続きを読む

【保存版】はてなブログ初心者でも簡単にできて役に立つデザインカスタマイズまとめ

BLOG

はてなブログに限った話ではないが、ブログをカスタマイズすると、何がいいのか。実際にいじくりまわしてみて、いいことは3つあることに気が付いた。

 

デザインがきれいなだけで、読者からの信頼度が上がる。

自分のブログ内を徘徊してくれるようになる。

自分のブログに愛着がわく。

 

ブログの滞在時間が長くなり、Google先生からの評価がよくなる。愛着がわいてブログを更新しよう(というより、ブログを育てていこうという感覚に近い)という気になる。いいこと尽くめだ。

 

だが、プログラミングとかまったく知らないWeb初心者のぼくにとって、ブログのカスタマイズというのはなかなか至難の業だった。そこで、はてなブログをカスタマイズしていく上で、簡単コピペで実装できて、本当に参考になった記事を一挙に公開していく。ぜんぶの記事を見たら、このブログの完コピができるよ。

合わせて読みたい

【随時更新】はてなブログ初心者へ。これからブログを始める人に必要な情報がすべて1つにまとまっている、ブログ史をつくってみた。

 

  • 最初に注意点 
  • エントリーの文字の大きさの変更
  • 見出しデザインの変更
  • 目次
    • 目次のつけかた
    • 目次のデザイン変更
  • SNS関連
    • SNSへのシェアボタンの設置
    • SNSフォローボタンの設置
  • カテゴリ(グローバル)メニューの設置
  • 関連記事の表示
    • フッターに自動的に関連記事を表示する
    • 本文中に”合わせて読みたい”を表示する
  • サイドバーの固定
  • 記事下にプロフィールを張り付ける
  • ページトップへ戻るボタンの設置
  • 検索窓を設置する
  • 本文のカスタマイズ
    • 引用時のデザイン
    • 太字に蛍光ペン風のマーカーを引く
    • 吹き出しで会話形式にする方法
  • アドセンス広告の配置
    • 文中にアドセンスを設置する
    • 記事直下にアドセンスを設置する
  • だいちが開発したカスタマイズ
    • 「おすすめの記事たち」の設置
    • 「あとで読む」の設置
    • 記事直下のフォローボタン
  • もっとカスタマイズしたい!
  • WEBの色見本
続きを読む

はてなブログ初心者が収入を得ていくための超具体的ステップと仕組みまとめ~運営報告を兼ねて~

BLOG

f:id:dHarada:20170318113445p:plain

タイトルの通り、自分のブログを開設したときから、どのような過程を経てきたのか。どのようなことを意識して、どのような記事を書き、収入を得るための手段として、なにをどう使ったのか。そんな記事があれば、けっこう助かるんじゃないかなと思ったので、振り返りとともに書いてみることにした。

 

合わせて読みたい

ブログが素敵すぎるツールだから、その5つのメリットを熱く語ってみる。

【保存版】はてなブログ初心者に告ぐ、簡単にできて、役に立ったカスタマイズ方法まとめ

 

  • 2016年6月30日ブログ開始
  • ブログ開始1ヵ月目(2016/07)
  • ブログ開始2か月目(2016/08)
  • ブログ開始3か月目(2016/09)
    • はてなブログProへ移行
    • 独自ドメインの取得
    • はてなブログに独自ドメインを設定する
    • Google Adsense一次審査
    • Google Adsense二次審査
    • Google Adsense-ブログへの設置
    • amazonと楽天のアフィリエイトへの登録
    • A8.netへの登録
    • noteへの登録
    • Google アナリティクスの導入
  • ブログ開始4ヵ月目(2016/10)
  • ブログ開始5ヵ月目(2016/11)
  • ブログ開始6ヵ月目(2016/12)
    • BASEへの登録
    • バリューコマース、アクセストレード、もしもアフィリエイトへの登録
  • ブログ開始7ヵ月目(2017/01)
    • Google Search Consoleへの登録
  • ブログ開始8ヵ月目(2017/02)
続きを読む

【行ってみたシリーズ】確定申告は思ったより簡単だった。

お金のこと お金のこと-税金

確定申告の季節がやってきた。2016年はけっこう働いて消耗したが、年末には退職してしまっていたので、年末調整を受けていない。

年末調整とは、サラリーマンや公務員などの給与所得者に対して事業所等が支払った1年間(1月〜12月)の給料・賞与や賃金及び源泉徴収した所得税等について、原則として12月の最終支払日に再計算し所得税の過不足を調整すること。-Wikipedia

源泉徴収をされていたが、年末調整はされていないので、確実に税金を払いすぎていることが判明した。「税金を取り返さねば!」と奮い立ち、ぼくは近所の税務署に足を運んだのだった。。

 

  • どこで確定申告をすればいいの?
  • 必要なものは?
  • 確定申告って思っているより簡単だよ
続きを読む

ぼくらは実験を繰り返すことに喜びを感じる

LIFE LIFE-夢

このBurning!放送局、毎週月曜日に配信されていて、毎週欠かさず聞いている。ぼくはJさんの言ういわゆるアップルパイであるのだろう。

jmatsuzaki.com

以前もJさんとカンリさんの放送をブログにしてしまっている。そして、今回も「なるほど!」となったので、書いてしまおうと思う。ほぼ書き起こしに近い。

関連記事:信頼関係が圧倒的なスピードを生む理由は? - It's a Wonderful Land

 

  • 夢とはなんだ
  • 自分が偉大だと認める仕事ってなんなの?
  • 自分自身を100%を解放している状態って?
  • 1人孤独に唯一無二の力を解放すればいいのか
  • ぼくらは実験を繰り返すことに喜びを感じる
続きを読む

【2016年分保存版】これで安心!確定申告の14種類すべての所得控除について全力で易しく解説するよ。

お金のこと お金のこと-税金

確定申告の所得控除にはいろんな種類がある。大手どころであれば、医療費控除、扶養控除、社会保険料控除などが名をつらねる。また、新進気鋭の若手でいうと、地震保険料控除や、寄付金控除など、まぁとにかくいろんな控除項目があって、どれもよくわからんなぁという感じの人もいると思う。

 

今回は、その14種類の控除項目を一つひとつ易しく解説していこうと思う。ラクに確定申告をしたい方は「freee」がおすすめ。無料お試しもある。それでは、レッツ節税っ

続きを読む

【2016年版】これを見れば誰でもわかる!確定申告の全体像まとめ

お金のこと お金のこと-税金

「確定申告っていつからなの?」「確定申告って何から手を付けていいかわからない。。」そういう声が聞こえてそうな時期がやってきた。

 

確定申告とはいっても、医療費控除がどうとか、マイナンバーがどうとか、やれ源泉徴収だの、やれふるさと納税だの、なにをググればいいのか、どこから手をつけていいのかわからない人も少なくないと思う。

 

そこで、今回は、確定申告の全体像を紹介していく。フリーランスの人も、サラリーマンの人も、主婦の人だって、手順にそっていけば、きっとそこまで難しくないはずだ。

「そんなのいいから、初心者でもラクに確定申告をする方法はないのか」という方は"freee"がおすすめ。無料で使えるお試し版もある。

無料から使える会計ソフト「freee(フリー)」を試してみる

合わせて読みたい!

【2016年分保存版】これで安心!確定申告の14種類すべての所得控除について全力で易しく解説するよ。

 

  • 納付する金額を計算するのには順番がある
  • 年間の収入の金額を把あくする
    • 給与所得と事業所得の違いは?
    • 事業所得と雑所得の違いは?
  • 経費(控除)の金額を把あくする 
  • 収入から経費を差し引く
  • 控除できるものがなにかをチェックする
  • 控除を差し引き、税率をかける
  • ケーススタディ
続きを読む